,

 * トップ

 * サロン

 * のどか券

 * 行事予定

 * 地域交流

 * イベント

 * ボランティア活動

 * 講演会

 * 会 則

 * 役 員

 * 地 図

 * リンク

 *
ブログパーツUL5 
 
  

 

      

 


    
和花(のどか)の事業

・コミュニティサロンの開催

・助け合い事業(のどか券の運用)

・イベント開催

・講演会開催

・地域との交流

・ボランティア活動



 
<<新着情報>>

       平成29年2月27日(月)午後2時〜4時(開場午後1時30分)

          市民参加で創る『地域の助け合い』フォーラム 開催

        核家族化が進み人との関りが希薄化する中で、身近に頼める人がいなくて

       困ることが多くなってきました。和花(のどか)では、地域の中で多様な人たちが

       お互いにふれあい・助け合い・支え合いの「和」ができる仕組みをつくるため、

       市民の方と共に考え合う「フォーラム」を開催いたします。

           講師は、NPO法人 寝屋川あいの会 理事長 三和 清明氏

            講演内容は『地域の助け合いと支え合いを考える』

           どのような支え合いができるのか、共に考えていきましょう。

     ★ 2月7日(火)午後1時〜2月12日午後3時(日)

        川崎廣進&和花(のどか)の仲間たち展 開催

       今年度は、7月・2月と開催。いろいろな方との出会いがあり、仲間たち展がきっかけで

       創作活動にまたまた意欲を持っていただけることにも、うれしいことです。

       

           
         陶芸・編み物・絵画・写真・手芸品など展示しています。
         見に来てくださいね〜。お待ちしています。
 
     ★ NPO法人ドリームへハーモニカ演奏 ***
   8月26日(金)13:30〜15:00

 神明町にあるデイサービスの『ドリーム』さんへボランティアに行ってきました。たくさんの方が待ってくださっている中、演奏会の準備。

今日の曲目は 

@富士山  A海  Bお富さん C星影のワルツ

D我は海の子 E王将 F夏の思い出 Gみかんの花咲く丘

H港町13番地 Iふるさと

 歌詞を準備し、皆さんに歌っていただきました。

 少し変化をつけて「海」の曲に合わせてストレッチ、「我は海の子」の後では、「大阪のうまいもん」の手遊びをしました。

 ハーモニカ演奏のメンバーも増え、福音ハーモニカとクロマチック

ハーモニカの演奏。私たちも初めての経験でした。

 
 
        
     ★ 川崎廣進&和花(のどか)の仲間たち展 開催
     7月21日〜7月27日 10:00〜18:00(最終日27日は16:00まで)

        仲間たち展の参加者は、23名。

        和花(のどか)のメンバー・サロンの参加者・地域で活動されている方

        他市からの参加者も加わり、いろいろな作品が展示されました。

        市内の方・他市からも多くの方に来ていただき、和花(のどか)の活動を

        知っていただける機会を持つことができました。

<作 品>      
           
 
          作品展ではたくさんの方と知り合い、元気をいただけました。
          これからも和花(のどか)のこと、よろしくお願いします。
               
★ 二田町サロン OPEN !!

二田町のガレージ兼事務所を借りて、5月からサロンを始めました。

10人位が参加できるサロンで、

来られた方と一緒に「憩いの場」を作っていきたいと思います。

水曜日は第2・4、土曜日は第1・2・4、時間は13:30〜16:00に開催しています。

近くに来られた時には、ぜひ、お立ち寄りください。

 
 
          ★ 4月18日(月)、宇多ふれあい会館でバルーンアートの講習会開催

はじめてのバルーンアートで、皆さん悪戦苦闘!

お孫さんに作ってあげたいという気持ちから

<<<剣・ねずみ・とびねずみ・うさぎ  最後にアンパンマンに挑戦>>>

お孫さんが来たら、この調子で作ってあげてくださいね。
 
          ★ 4月17日(日)、桜まつりに参加

当日、雨は上がったけれど強風!!

今年で最後の、市民会館での「桜まつり」(桜の時期は逸していましたが)

風に弱い私、、今年はめげずに準備を始めましたが・・・

何とあまりにも強い風に、早々2階の会場に避難!

2階のお茶席の隣で、「花マグネットの体験」・「手作り品の販売」をしました。

花マグネットは子どもたちに大人気!

時間が空いたので、隣のお茶席へ、勾玉の和菓子・抹茶をいただきました。

桜まつりも最後を迎え、若者たちが

 
 
若いっていいですね。 ノリノリでした〜
 

            ★ 2月20日(土) 春日町自治会館サロン開催

『ひな飾り』を作りました〜   

(なかなかの美男子、べっぴんさんのお雛様です。これは、見本で〜す)

千代紙を2枚選び、大人も子どもも一緒に着物を折り

台座にはきれいに紙を貼りました。

 

素敵なお雛様のできあがり。子どもたちの『おひな様』です。

 

 
 
 

顔の描き方が個性豊かで、大人の方が「書いてほしい」と・・・

自然と大人も子どもも交流できることっていいですね。

★ 2月16日(火)、さわやか福祉財団全国交流フォーラムに参加

協働のまちづくり人材育成事業補助金を受け、

              東京で開催されるフォーラムに参加しました。

午後1時からのフォーラムに間に合うよう、新幹線で。

このところ天候が不安定のなか、もし雪でも降ったら〜

日帰りの予定なので、いざという時は1泊の覚悟も決めて出発。

さわやか福祉財団では、「新しいふれあい社会づくり」の実現を目指し

全国で活動を広げています。

フォーラムでは各地でどのように活動を進めているのか、鹿児島奄美市・大分県竹田市・東京都武蔵野市の事例発表

又、全国各地のNPO・ボランティア団体・行政・企業との交流会がありました。

<各地の取り組みのポイント・成果発表>
<交流会>

      これから、泉大津市でも市民・NPO・ボランティア団体・自治会・社会福祉協議会・

      行政・企業等がつながり、子どもから高齢者まで、障がいがあっても認知症になっても、

      誰もが最後まで住み慣れた所で生き生き輝いて暮らせる地域社会を作っていけるよう、

      和花(のどか)も一翼を担いたいと思います。

          ★ 2月8日(月)、有料老人ホーム かい花さんへボランティア

             2年ぶりに「かい花」さんにハーモニカ演奏に行ってきました。
               ♪ 早春賦   星影のワルツ   王将
               かあさんのうた   港町十三番地  ふるさと  ♪
             皆さんに大きな声で歌っていただけました。 ホッ”
 

             1月20日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ外出ボランティア

            ウイザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ GO!

 

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーへ

並んで2時間、ドキドキのアトラクションでした〜

 

 


   

<サロン開催>

和花サロン(木曜日)

ふれあい風街(中央商店街)(第3水曜日)

二田町サロン(土曜日)

Nodoka friends garden サロン

 


Copyright 2012, Allrights Reserved.
ふれ愛・ささえ愛・たすけ愛  特定非営利活動法人 泉大津市和花
事務局 泉大津市式内町6-6-2
電話番号 0725-32-4685
代表  中 下 肇 子